So-net無料ブログ作成

特製蘭陵王の仮面を攻撃力+31強化

ちゃおちゃお~マージュです!!

前々回で予告した通り、特製蘭陵王の仮面の攻撃力を強化していきます。
今現在の仮面はこんな感じ。
その前々回試しに変性錬金をやって防御力を1上げた仮面です。
DefReinforce01.jpg

攻撃力をあげるには変性錬金の攻撃力強化をします。
頭装備の攻撃力強化
錬金術R11、鋳造R11
純鉄の板金5、イグニスの原液10、緑色の鉱石30
が必要なんですが、まぁこれらを材料を作るのにお金と時間がかかります。DefReinforce02.jpg

それぞれの材料がどうやって生産するのかまとめてみました。

240
マンドラゴラ
160
120
 ↓
魔術の刻印
20
120
硝石
120
火トカゲの刻印
10
赤い鉱石
100
水銀
50
ガラス細工
10
ガラス細工
20
赤の錬金薬液
10
試験管
10
蒸留器
10
鉄鉱石
250
石炭
125 
 
イグニスの原液
10
純鉄の板金
5  
緑色の鉱石
30 
↓ 
成功率30%程度で攻撃力強化+1

1回強化するのに赤い鉱石100に、緑色の鉱石30、鉄鉱石250個に・・・・。
もう多すぎですよ。これだけの材料集めるのに結構散財しましたし、採集もしました。
けどがんばりました。
集めました。
 
緑色の鉱石1850個、純鉄の板金999個に 
DefReinforce03.jpg
 
イグニスの原液999個 
DefReinforce04.jpg
 
これなら大丈夫でしょ~??とおもったら、成功率30%なので途中で緑色の鉱石が足りなくなっておかわりを・・・。
さらに1206個追加になりました。
DefReinforce05.jpg
 
その結果なんとか作成できました!!
攻撃力を+31強化して51になりました。
DefReinforce06.jpg
 
そしてみなさん気になるのはその成功する確率だと思うんです。
ログを解析しました。
 
変性失敗(材料消失)      : 28回/103回   27.2%
変性失敗(プネウマの卵に変化): 13回/103回   12.6%
変性失敗(材料に変化なし)  : 33回/103回   32.0%
成功(+1,+2)           : 29回/103回   28.2%
 
プネウマの卵は使うと錬金術で使う刻印5種類のどれか20個に変化するアイテムです。ようするに残念賞という感じでしょうか?
 
結果を見ると、まぁだいたいこんなもんじゃないですか??
それぞれの確率は表記通りの数値がでてますし。 
そして攻撃力強化の変性錬金をやっているとき、大学スキル「生産大成功率増加2,3,4」を入れてましたが、 
どうやら変性錬金には、大学スキルは効かないようです。 
 
今変性錬金をやっている方、またこれからやろうとしている方。
参考になりましたでしょうか?? 
 
最後にブログ応援メッセージをいただいたので紹介します。
アロマミーナ>ブログ見てますよ^^
セリーナ☆>わたしもみてますよww
room1:ジェイ・スミット>マージュさんブログみてますよ~
みかんひげ >>>ブログ面白いです^^
 
みなさまありがとうございました!!^-^v
応援メッセージがブログを書く原動力になってますので言ってもらえると喜びます!! 
 
↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

耐久度強化?耐久度回復?

ちゃおちゃお~!マージュでございます!!

変性錬金をやっていると1か所、え?って思うところありません??
耐久度強化と耐久度回復っていうのがあります。

耐久度強化はこんなことが書いてあります
「○○の耐久度を強化する。上限を超えての強化はできない。」
ReinforceOrRecover01.jpg

それに対して、耐久度回復はこういうことが書いてあります。
「○○の耐久度を回復する。基本値までの回復が可能。」
ReinforceOrRecover02.jpg

普通に考えると、
耐久度回復というのは、減った耐久度を回復する。要するに耐久度の分子の数が上がる。
耐久度強化というのは、耐久度を強化する。要するに耐久の分母の数が上がる。

とおもうでしょ?

試してみました。

耐久度がちょっと減った強化フルリグドセイルを耐久度強化してみます。
ReinforceOrRecover03.jpg

成功すると・・・・。
ReinforceOrRecover04.jpg

えええ????
回復してるだけじゃん!
わかった!名工の大工道具と一緒かな?
耐久度がMAXのときに使うと上限が1上がるのかな?とおもってやってみました。
ReinforceOrRecover05.jpg

成功すると・・・・。
ReinforceOrRecover06.jpg

おおおおおおい!!!
耐久度が1増えてるだけじゃねーか!!!
どうなってるんだよ!!
このハゲ山銀行!!
ハゲハゲハゲハゲーー!!!! 

どうやら、こういう解釈だと思います。

耐久度回復:MAXまで耐久度が1ずつ回復する。強化フルならば、120/120まで
耐久度強化:耐久度がMAXを超えて1ずつ増える。上限は40%増しまで?なので、 168/120までいくのかな?

耐久度強化に使用する材料が多少高価なので(ほんの多少ですが)
回復させてから強化することをお勧めします!!

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

 


変性錬金をやってみたよ!

ちゃおちゃお~!マージュでございます!

前回は生産スキルの錬成が終わったので今回のアップデートの最大の目玉の変性錬金をやってみようと思います!

まず初めにこのクエを受けます。
ロンドン 冒険者ギルド「エジプトとアトランティス」★7
前提は前回紹介した「伝説の王の地」ですね。
EgyptAndAtlantis01.jpg 

早速冒険ギルドマスターのところに行くと、トラデスカントが出てきて
前回の話の続きをしてきます。
「幻の大陸探し」の依頼をしてくれと言われます
EgyptAndAtlantis02.jpg

トラデスカント>前の調査でもミノス王の治めたクレタ王国は
アトランティスの特徴と一致する点が
多数あることがわかった

ということなので、ピラミッドに行きます。
EgyptAndAtlantis03.jpg

カイロ対岸にいくといました。
EgyptAndAtlantis04.jpg

話しかけると・・・?
マージュの船は速いって言われます。でしょーでしょー??
巡航ハイクリッパーですもん。うひひひひw
EgyptAndAtlantis05.jpg

ピラミッドにいくと
トラデスカント>「エジプトはミノス王の国と太陽の船で交流していた」という仮説が 立てられそうじゃないか?
なんだそうです。 
EgyptAndAtlantis06.jpg

そしたら、見たことのある人が。
フランスのジュリアンが出てきます。
トリスメギストス??
EgyptAndAtlantis08.jpg

スキトキメキトキスなら知ってますけど。歳ばれるぅ~

ということで、調べた結果をロンドンオクスフォード大学に報告をします
EgyptAndAtlantis09.jpg

ロンドンにつくと冒険者ギルドに来てくれと呼び出されます
EgyptAndAtlantis10.jpg

行ってみると、どうやらガナドールで古い船が出ているとの情報が。
今回アップデートの1つの古代ガナドールもこのクエから始めるんでしょうか?
EgyptAndAtlantis11.jpg

ガナドール会場でもなんか異変が起きているよ~と言われて
とりあえず、大学に報告に行きます。
EgyptAndAtlantis12.jpg

大学にいくと教授に嫌味を言われますが
EgyptAndAtlantis13.jpg

ピラミッドの調査協力を依頼して、変性錬金ができるようになります。
どうやら、巷では「亡霊」のうわさが出ているみたいです。
その話は次のアップデートになりそうです。
なんだろうね、亡霊って。
EgyptAndAtlantis14.jpg
EgyptAndAtlantis15.jpg

マルセイユに戻ってみると、出向所役人から呼び出されます。
呼び出されないといけないみたいです。
EgyptAndAtlantis16.jpg

でも、アトランティスの亡霊=古代ガナドールのことみたいです。
EgyptAndAtlantis17.jpg

んで、1回外出た後またマルセイユに入るとまた呼ばれます。
EgyptAndAtlantis18.jpg

手紙ですって。ファンレターですよ。奥さん。
なになに?ペンネーム:パラケルススさんね。
お付き合いしようってお手紙かしら?
ちょっと考えてもいいわよ?
EgyptAndAtlantis19.jpg

とおもったら違いました。
変性錬金ができますよっていう手紙でした。
この手紙をもらわないと、できないみたいです。
なので、皆さんにペンネーム:パラケルススさんからのファンレターが行きます。
私だけじゃなかったみたいです。残念。
EgyptAndAtlantis20.jpg
EgyptAndAtlantis21.jpg

ということで、変性錬金をやってみたいと思います!
まず変性錬金をやるために家具を作らないといけないんです。
家具はさっきのファンレターをくれたパラケルススさんのところで作れます

「変性錬金設備の製法」
錬金術R1、工芸R5
材料:貴重書50、魔術の刻印40、加工木材
DenaturedAlchemy01.jpg

「変性錬金設備」 収納書類+1の家具ができます。
DenaturedAlchemy02.jpg

もう1つ変性錬金できる家具があるんですが、それはこれです。
「錬金術複合設備の製法」
錬金術R12、工芸R12
材料:変性錬金設備、 錬金術簡易実験台、錬金術簡易実験炉
DenaturedAlchemy03.jpg

「錬金術複合設備」  収納書類+3の家具ができます。
DenaturedAlchemy04.jpg

この家具の違いなんですが
「変性錬金設備」だと、変性錬金しかできませんが
DenaturedAlchemy06.jpg

「錬金術複合設備」だと、変性錬金の他、上級錬金と固定レシピによる生産ができます。
作るなら、「錬金術複合設備」でしょう。絶対こっちをお勧めします。
DenaturedAlchemy07.jpg

実際に変性錬金をやってみました。
特性蘭陵王の仮面の防御力を1つあげてみたいと思います。
DenaturedAlchemy08.jpg

防御力強化には
錬金術R11、縫製R11
高級毛皮5、テッラの抽出液10、緑色の鉱石30が必要です。頭装備なので緑色の鉱石が必要ですが、装備する箇所によって必要な功績が変わります。
DenaturedAlchemy09.jpg

どうやら、秘術というものを設定できます。
DenaturedAlchemy10.jpg

ただいま錬金術R10なので成功率30%ですが、R20にすると40%まで上がるみたいです。
R10で秘術を3つにすると、42%まであがりますが
DenaturedAlchemy11.jpg

必要な材料が、
高級毛皮8、テッラの抽出液16、緑色の鉱石48と60%増しになります。
DenaturedAlchemy12.jpg

ここで気になりません?
材料を多くいれて成功率をあげるより、2回たたいたほうが増しなのでは?と。

成功率30%ということは、2回叩いて最低1回でも成功する確率=(1-7^2/10^2)*100 = 51%
この51%のうち、2回連続で成功する確率=3^2/10^2*100 = 9%

成功率30%で消費する材料は、高級毛皮5、テッラの抽出液10、緑色の鉱石30
1%あたりの材料消化を換算すると、高級毛皮0.167、テッラの抽出液0.333、緑色の鉱石1.000

秘術3つ入れて42%にした場合
1%あたりの材料消化を換算すると、高級毛皮0.190、テッラの抽出液0.381、緑色の鉱石1.143

成功率30%を2回叩いて成功率51%にした方がどうも材料当たりの効率は高いみたいです。 
秘術は効果ボーナスだけを入れたほうがよさそうですね。

ちなみに秘術全部入れてみると
DenaturedAlchemy13.jpg

消費材料はこうなります。
こんだけ消費して成功したらすべてなくなるのでもったいないですね。
DenaturedAlchemy14.jpg

成功率30%を3回叩いて1回成功しました。
ファンファーレとともに防御力1あがりました!
DenaturedAlchemy15.jpg

次回この仮面の攻撃力をあげてみようかな?防具の攻撃力は鍛錬具では上がらなく、+31まで攻撃力をあげることができるのでやってみたいと思います。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

超特急で生産スキルを錬成してみた

ちゃおちゃお~~!!マージュでございます!

8/4のChapter2 Balca Solarのアップデートから1週間がたちました。
今回のアップデートの目玉の一つ。生産スキルが錬成できるようになりましたので、
そこでわたくしも、やってみましたよ!

まずわたくしの生産スキルは
縫製、工芸、鋳造、錬金術、造船とありますが、
錬金術を除いてすべてカンストさせてます。

この縫製、工芸、鋳造の3つを錬成することにしました。
錬成するメリットとして、まず常にブースト+2を得られること。あと大成功の時に特定の効果が追加されるみたいです。ということで、サンクトペテルブルクのギルドマスターに行って錬成しました。
またR1からのやり直しですが、常に+2のブーストがあります。
Retraining01.jpg


では早速生産スキルの再修業を始めるんですが
実は、各スキルともに1時間で終わります。

いま、こんなキャンペーンをやってますよね?
Retraining14.jpg

8/18まで、スキル熟練度が+20%なんです。
これにスキルノート(+20%)と雷神のお守り(+50%)併用すると+90%で獲得熟練度が約2倍に

さらに今月はネカフェ祭り開催中でこんな感じになってます
Retraining15.jpg

ネカフェで修業すると、さらに+50%になるので、合計で+140%。獲得熟練度が約3倍に 

もうね。昔修業したあのつらさがないわけですよ。
じつはツルツルじゃなかったハゲめ!! 

早速鋳造から始めました。 

鋳造のブーストを、錬成(+2)、鍛冶師(+1)、船大工の金づち(+1)、教導書(+3)、8/18までのキャンペーン(+1)を加えてR1+8の状態で真ちゅうを作ります。
Retraining02.jpg

そして、たったの7分でこうなります。
Retraining03.jpg

この時点でブースト込でR16あるので、カリブ海へ飛びます。
ハバナで砂金から金を作ります。
砂金を調達するのに少し時間がかかりますがだいたい1時間程度でこうなります。
Retraining04.jpg

まず、鋳造R16カンストしました。

続けて、工芸をやりたいと思いEUのボルドーへ
工芸は最初から最後までシェリーでOKです。
工芸のブーストは、錬成(+2)、工芸師(+1)、例えば:船大工ののこぎりなどブースト装備(+1)、教導書(+3)、8/18までのキャンペーン(+1)でR1+8の状態で作ります。
 
そもそもなんでこんなに早く修業ができるんだって思いません?
昔と違って、いまはこんな「回数指定」ていうボタンがあるんですよ。
Retraining06.jpg 
 
ここで100って入れると、瞬時に100回生産してくれます。
Retraining07.jpg 


そして100回生産した分(大成功を含めた分)の熟練度をもらえます。 
さらに先に述べたキャンペーンがあるので、1回あたり熟練度が2倍、3倍もらえるのですぐおわっちゃいます。

これも1時間程度で終わってこうなりました。
Retraining11.jpg



最後に縫製をやりました。
ちなみに、私の生産スキルはただいま錬金術をメインにしてるので錬金術の生産で縫製と工芸と鋳造が必要になるので、こんな構成になってます。

縫製のブーストも、錬成(+2)、仕立て師(+1)、竹ぼうき(+1)、教導書(+3)、8/18までのキャンペーン(+1)のR1+8でやります。

縫製はインドに飛んで、ししゅう糸をつくります。
Retraining12.jpg

ししゅう糸100個作ったら、スキルがこんな状態にw
Retraining13.jpg

スキルって1回に1個しか上がらないようになってるんですね。初めて知りました。
あふれた分は次の生産で上がります。Lvのようにあふれた分は切り捨てはされないです。

そして、R14の生産ができるようになったら、ひたすらタフタを生産し、1時間後に縫製もR16でカンスト。

昔何日もかかってカンストさせたのに、たった3時間で3つの生産スキルをカンストさせちゃいました。
いいんでしょうか?これでw

ということで、次は錬金術をカンストさせる目標にしたいと思います。
錬金術は、これら3つの生産スキルとは違って、材料を集めるのに非常に時間がかかっちゃうからぐ終わらないんだよね・・・><

そして、今回のアップデートで増えた変性錬金。やってみたいと思います!!
ではでは、また次回お楽しみ。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バニャドールを着てうひひひひ2015

ちゃおちゃお~!マージュでございます

ただいまLiveイベントで「海賊団ズールコール討伐指令」っていうのはやってませんが、(バニャドール紹介の時は毎回同じ決め台詞にしようとしました)
実は期間限定で、製品版アカウントにするとバニャドールの新作色が手に入るというので、
荷物持ちの体験版アカウントを製品版アカウントにしました。

そして、先日そのバニャドールが送られてきたので、
早速着てみました。いつも通りモデルは私です。
banador2005_1.jpg
banador2005_2.jpg

今回は紫というかピンクでしたね。ちょっと派手というか、まぶしい感じがw

90日プレイチケットの特典のほうは黄色というか茶色でしたが、
機会があれば紹介したいと思います。

さらにこのバニャドールには装備効果があります。
banador2005_3.jpg

重ね着してるので、効果はないと思われますが、装備をすると収奪率上昇するそうです。
でもなんかもったいなくて、装備できないなぁ・・・。

ちなみに、バニャドールなので、座れませんし、激しい動きもできませんし、去年も指摘しましたが相変わらずちょっとポロリしてるし・・・。
夏の間だけ、着てようかな??

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム