So-net無料ブログ作成

経験値などをアップする効果を併用すると加算ではなく乗算される

ちゃおちゃお~!!マージュでございます!! 

みなさん。海王のお守り海神のお守りとか経験値アップするアイテムや
myGAMECITYプレミアムの会員特典の経験値アップを重ねた場合、
その経験値アップする率はそのまま加算されてアップされていると思ってませんか??

わかりやすく説明します。

例えば、
myGAMECITYの会員特典での経験値がその日において+20%、
そして、海王のお守りを重ねて+30%
合計で+50%であると思われています。

実際に、2013年1月11日の公式アナウンスでは以下のように書かれています。

【ご注意ください】
“ボーナスタイムによる獲得経験値上昇”と“他の獲得経験値上昇効果”が併用された場合、 最終的な増加率は、すべての増加率を加算して算出した値となります。あらかじめご了承ください。
例)
・《海神のお守り》を使用し、獲得経験値50%アップの効果を得た
・「my GAMECITY プレミアム特典」で、経験値20%アップの効果を得た
・ボーナスタイムによる、獲得経験値10%アップ
以上が併用された場合は、獲得経験値が50+20+10=80%アップとなります。 

全くの嘘です。80%以上の経験値がもらえます。

検証します。
先ほど上記で述べた例の条件のとき実際どのくらいもらえているのかSSを撮ってみました。
Experiences.jpg

これは、大学の論文:研究棟★★海難史1を報告した時の貰った経験値です。
冒険職についてるので、経験値1000。
+20%と+30%を重ねてるので、アナウンス通りだと20+30=50%の上昇になるはずですが、+56%になってます。

数学に感の鋭い方ならわかるかと思いますが、6%=2×3分増えてますね。

ということは、経験値の上昇は乗算されていることがわかります。
式にすると、以下のように求めます。
1000×1.20(20%増し)×1.30(30%増し) = 1560

公式アナウンスの例についてはどうなってるのかというと、
1.5×1.2×1.1 =  1.98 (=98%増し)
になっています。
ようするに80%じゃなくて98%も多く経験値をくれるということです。

ここまでの話読んだけど、どうでもいいんじゃない?
だって、言われてることより多くもらえるんだし、その差は誤差程度だしと思いのあなた!
話の核心はここからです。

乗算であるって言うことは、上昇する事象を3つ4つといっぱい重ね合わせると、その上昇効果はとんでもないことになるということです。

先日の記事で、副官の交易Lvがとんでもなく上がったっていう記事を書きました。
みなさん違和感を持ちませんでしたか?
だって、副官の交易Lvが一瞬のうちに69→75になってるんですよ?
経験値にしたら約12,065,000(12M)を稼ぎだすって普通に思えばおかしいでしょう?
12Mのお金を稼いだのではなくて、経験値ですからね。

記事中では+245%になりましたとありますが、再計算すると
ボーナスタイム5%+ネカフェ特典100%+海神50%+myGCプレミアム20%+副官室20%+ステージ特典50%
1.05×2.00×1.50×1.20×1.20×1.50 = 6.804 (=580%増し)になる
ということは、あの時提灯を1個75k(利益71k)を2000個を数回売ったので、
1回売るたびに

70620(提灯2000個売った時の総経験値) × 6.804 =  480,498

実際は、提灯のほか2品同時に売って名産コンボボーナスを得たので、さらに10%増しで 約529k
なので3回売り飛ばすと、副官のLvが1つ上がるっていうことですね。

ここまで、アイテム等を重ねあわせなくても
シルバーplusのステージの人で、海神のお守りを使った場合、副官が得られる経験値は

1.5×1.5 = 2.25(=125%増し;100%増しではない)

になるし、 もしこれをネカフェでやった場合(ネカフェ特典が経験値+50%の時)

1.5×1.5×1.5 =  3.375(=237.5%増し;150%増しではない)

ということなので、
例えば、南蛮品を貯めに貯めて、すべてネカフェに行った時に売り飛ばすとかやると
いつもより以上に経験値が獲得できるということです。

最近副官の経験値が上がるアイテム、「副官の航海日誌」「副官の極意書」は
私はすぐ使わずカフェに行った時に消化するようにしています。少しでも効率をあげたいからね。
このアイテム使うときも海神のお守りやシルバーplusステージ特典の効果があります。
(3/1追記:海神のお守り等のアイテムはキャラ本人が獲得する経験値を上げるアイテムなので、副官のみ経験値を獲得するアイテムには効果がありません。とのことです)

ここから先は推測の話です。検証のしようがないので
大学スキルに「航行速度上昇1~4」というのが有ります。
これも重ねあわせると、重なった分速くなりますとありますが、これも乗算なのかもしれません。
でも、航行速度上昇の4つ全て重ねあわせても

1.02×1.03×1.05×1.10 = 1.213 (=21.3%の上昇)

ということなので、たった速度1%分の違いはどうやって検証するんでしょうか?w
感覚的に速いとかそんな程度??ww

結論:
イマスグ ネカフェニ イケ!! 

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今更ながらバレンタインイベント

ちゃおちゃお~!!マージュでございます!!

バレンタインイベントやりました??
もうおわって4日ほど経ちますが。

今回のバレンタインイベントは2013年のクリスマスイベント以来
大量にプレミアムロットが手に入るというのでやってみました。
そして、この期間中カムバックキャンペーンが施行中なので
生まれてから一度か二度程度しか課金していない、2アカ目、3アカ目を呼び出してイベントをやりましたよ。

その結果こんな枚数ゲット!!
RibbonValentine3.jpg

開けた結果は??って

聞かないでください。

惨敗だよ。

このズルムケ禿!! 

このイベントを進めるとリボンが手に入るので、
1つだけ手に入れて装備してみました。
こんな感じです。
RibbonValentine1.jpgRibbonValentine1_1.jpgRibbonValentine1_2.jpgRibbonValentine2.jpg

あの~~~。わたし短髪なのに、どうやってリボンを着けたんでしょう??w
物理的にリボン結べないでしょーよ(笑)

それにしてもリボンがでかいなぁ~~。 

リボンを頭に針で刺したんでしょうか??

そしたら、この方がこのような事を言っていただきました。
ノブレスはマージュに手を振った
マージュはノブレスに喜んだ

はい。私をイかせちゃう人。ノブレスさんです。

ノブレス>まーじゅさんがりぼんW
マージュ>うひひかわいいでしょ?・・・・・・・・・・(おええええええ

いや、私自身あまり似合ってないと思ってたので。かわいくないとおもって、おえええっと。
そしたら、

ノブレス>うん!かわいい@@
マージュ>まじかい?またごま吸ってるん?w
ノブレス>またって^^;かわいいですよ^^

あらうれしいwかわいいんだww
そして、ちょっとセクハラを

マージュ>あらwんじゃこの間の続きしようかしら?また耳にふうってやられて昇天しちゃいそうだけどw
ノブレス>それはやめてーW

乗ってくれてありがとうございましたm(_ _)m

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

冒険Lv78にアップと今の冒険スキル

ちゃおちゃお~!マージュでございます!!

二回にわたって、やらかした記事になってしまいましたが、
まじめなブログに戻ろうと思います。

え?元からまじめなブログですよ!!なにか文句でも有りますか??ww 

ということで、冒険Lv78になりました!
今年の目標で、冒険カンストって掲げたんですが、
冒険Lvの上限開放されるまで、Lv79で止めようかなと思いました。
カンストすると、冒険経験値が入らなくなるので、上限開放するまでの間に塵に積もった経験値がもったいなくなるなーと。
advlv78.jpg

さらに今回は、今現在の冒険各種スキルRを晒したいと思います。
いまはこんな感じ。
20150208skill.jpg20150208skill2.jpg20150208skill3.jpg

探索と開錠は錬成してます。
考古学は去年の地図回しでカンスト済み
宗教学R10しかないって、そんなにやってなかったっけ??
実はいま、財宝鑑定の残ってるのを地理学と生物学の残ってるのを消化してます。
って、いつもの冒険マージュに戻ってるじゃんかwwと言われそうです。
陸戦のテク上げはこれが終わったらちゃんとやりたいと思います!

絶対にやりますから!!

当分の目標:冒険Lv79
今現在のマージュと副官りおはこんな感じです
20150208mage.jpg
20150208rio.jpg

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム