So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年もお世話になりました

ちゃおちゃお!マージュでございます!!

今年最後の更新となりました。 みなさまお元気ですか??
前回の記事で、クリスマスイベントはやらないよ!って言ったんですが、
駆け込みでやることにしました。
というのも、このプレミアムロットが結構いいものが出るということを耳にしたんです。
2013Xmas1.jpg 

実際開けてみたら、防具職人の鍛錬具が出たり、装甲工人の鍛錬具が出たり、巨匠の大工道具が出たり
2013Xmas2.jpg2013Xmas4.jpg
2013Xmas3.jpg
そのほかに私は、特注仕立て道具、風神のお守り、専用艦建造許可証、緊急造船依頼書が出ましたよ(^_^)/

噂通り、すごいいいものが出るロットでした。

今年最後の記事なので、今のマージュをまとめるとこんな感じです。
20131229mage.jpg
たしか先週、冒険Lv72になったと思ったんだけど、すでに残り経験値が半分を切っていて。
海域調査での獲得経験値がすごくて。もちろん+50%になる海神のお守りを惜しみなく使っていますよ。
ただいまの海域調査したところがこんな感じ。
20131229SurveySeaArea.jpg
62個発見していてあと残り約半分くらいです。
62個目を南西大西洋を調査して獲得経験値が+50%で4749。王立艦隊功績が31もらえました。
残り全部発見したら、Lv73になってるかな?

そういえば、今年は4か月ほどブログ更新を休止していたんですね。その前は半年も更新していなかったみたい。
2012年2月に子供産んで以後休止、2012年7月に1回更新、2013年1月に1回更新、5月にブログ完全復活したんですね。
その5月に当面の目標を出したけども、今見てみたら、
造船をカンストできたおかげで、ほとんど目標達成できていました。うれしい!!
爵位の「侯爵」が来たのも今年だったんだね。 

冒険のLv上げが結構厳しいので、来年中に冒険Lv75にしたいなと思っています!
来年の目標はこれにしようかな??(笑)

来年は連休明けくらいに更新するつもりです。

それではみなさま!
2014年をよいお年にしてくださいませ!! 

 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

   


哨戒型コルヴェットで海事

ちゃおちゃお!!マージュです

先日ズールコールで収奪している記事のことを書きましたが、実は1つ記事にしたいネタがありまして。
前回海事用の船としてこの船を作ったので、このバルティックガレオンでズールコールの収奪をやっていました。
しかし船が遅いので、ズールコールの船に振り回されて追いつけず、白兵する前にクリティカルをいっぱいもらう羽目に。
そこで、敵船に追いつこうと帆をつけたんですが、そうすると旋回が3というみすぼらしい船になってしまい・・・。
ゲルンとかつければいいんでしょうけども。
せっかく作ったのに、なかなか白兵できないためにイライラはMAXに。
このクソ船があああああああああ!!BaldickGalleon1.jpg
もともとバルティックガレオンは縦帆横帆の数値が悪く、旋回も悪いので、また海事用の船を作り直そうかと考えました。

何を作ろうかと考えていたところ、実は海事がLv52になったので、
(「陸戦テクニック上げをやっています」という記事を書こうと思ってたんですが、都合によりボツネタに。テクニック上げしてる時に海事Lv52になりました。)
20131220mage.jpg
普通に戦列艦を作ろうと思ってたんですが、
GranAtlasのアップグレードで海域調査にはまり、冒険Lv72に上がったこともあって、
72/29/32のLvで乗れる「哨戒用コルヴェット」がいいんじゃないの?って思うようになりました。

実際に作ってみたのが、これです。
さっそくシップリビルドでG1にしてみました。
PatrollingCorvette.jpg
横帆縦帆の数値が程よく高く、旋回も素で15あるっていうなかなかの船です。 
PatrollingCorvette1.jpg
船の強化もスキルを得るための2回しか今のところしてません。
冒険船ということで船室が少ないので、船室を上限まで、耐久力を同じく上限まで残りの3回の強化でいけたらいいですね。
シップリビルドG3のときの特殊強化は、船側砲が4枠しかないので+1にするのを入れようかなと考えてます。

とりあえず、この哨戒型コルヴェットG1と強化2回の船でズールコールをやってみました。
バルディックガレオンと比べると、縦帆横帆、旋回がとても高いので、クルクルとよく回るのと、簡単に敵船に追いつくことができて効率よく収奪ができ、前回の記事のようにウインターボックスを大量にゲットすることできましたよ(^_^)/。 

 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

  

 


ズールコールウィンター編

ちゃおちゃお~!マージュでございます

ただいまLiveイベントで「ズールコールのウィンターギフト」っていうのをやっているので参加してきました。
ちなみに「ズールコール」は「ザワークラウト」のことです。
 
サマーギフトの時も同じことを書きましたw
 
アムステルダムやロンドン近くにズールコール艦隊がいるので収奪すると、夏の時と同様冬もウィンターギフトボックスっていうのが手に入ります。
わたしはそのウインターギフトボックスよりも、このズールコール突撃隊から稀に手に入る特殊帆染料その9(あのクリスマス柄のですよ)がほしかったんですよ。 
SauerkrautWinter.jpg
結局、ウインターギフトボックスが50個出たところで終了。 
特殊帆染料その9は1個も出ませんでした・・・><
 
ウインターギフトボックスから白ワインと赤ワインが出るんですが、それを前回と同じくガナドールのところにいる人に渡すと
夏のパニャドールの代わりにサンタの服(青)が手に入ります。
 
さっそく着てみました。いつもの通りモデルはわたしです
SantaBlue1.jpgSantaBlue2.jpg
青も可愛いですね~。個人的に好きな色なのでお気に入りにです^-^
もう一つのLiveイベでサンタ服の新作紫色が手に入るみたいですが、 赤と2年前の黒と今回手に入れた青(2年前に手に入ることができたもの)があるので、紫も手に入れるとアイテムが圧迫するから今回はパスしますよ~
 
サンタ服はこれで、赤、黒、青、緑、紫(今回新作)の5種類あるのかな? 
 
ちなみに今は赤を着ていますが、青と比べるとこんな感じ
SantaRed.jpgSantaBlue3.jpg
オーソドックスの赤ですが、こちらもいいですよね(^_^)/
 
ということで、しばらく中断していた海域調査に戻ろうと思います。
そういえば、先日冒険がLv72に上がりました。
advlv72.jpg
せっかくの瞬間を撮り損ねるという・・・><
 
そして、いまのマージュはこんな感じです。
20131220mage.jpg
3つすべてのLVの数字が2と5とその合計の7で・・・・・。何でもないですw
 
 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

  

ワールドアトラスはやめられない

ちゃおちゃお!マージュでございます!!

新拡張パッケージのGran Atlasが始まって1週間になろうとしていますが、みなさまアップグレードしましたか?

今回の新システムの1つとして「ワールドアトラス」がありますが、私はもうこのワールドアトラスにはまってしまって、今やっていたものを中断してしまうまでになってしまいました(笑)

詳しくは、公式サイトが見てもらうのが一番いいんですが、
ワールドアトラスを始めると、各海域によってこのような課題が出されます。
worldatlas.jpg

視認は最低R1あればいいですし、最悪「四分儀」などのアイテムでもOKです。
釣りも釣れればOKなので、アイテムを使用すればいいし、艦隊を組めばその釣った回数を共有できるのですぐ終わります。
地図が完成するとこのような海域の街情報や海域情報を見ることができるんですが
AtlasDetail.jpg

この情報を得るためにワールドアトラスをやりまくっているわけではなくて、
(まぁ、これを得たいがためにやっているのもあるんだけども)
一番は、地図が完成した時に得られる冒険経験値なんです。

これまで18海域で地図を完成させましたが、その時得られた経験値を表にしました。 
表は、ログから引っ張ってきた「得られた経験値」と、経験値+5%キャンペーンをやっているので、
その増加した経験値を引いた基の経験値を載せます。

 海域経験値アイテム等で
増加させた
経験値
予想される
基の経験値
王立
艦隊の
功績
1北海57+5%55  
2フラム海峡72+15%638 
3ロフォーテン海盆92+15%7916 
4ノルウェー海盆118+15%10324 
5デンマーク海盆136+5%13128 
6バルト海171+5%16332 
7ユトランド半島沖224+15%19532 
8ノルウェー海244+5%23136 
9ブリテン島北部286+5%27140 
10ブリテン島南部328+5%31140 
11ビスケー湾374+5%35544 
12北東大西洋420+5%39944 
13マディラ沖515+15%44748 
14リスボン沖570+15%49548 
15ジブラルタル海峡624+15%543485
16バレアレス諸島沖681+15%591485
17ティレニア海738+15%640496
18リグリア海724+5%689496

上記の通り、得られる経験値は1つ前に発見した地図より増えていってることがわかります。

地図が完成するたびに得られる経験値が階差的等差的に増えてます。 さらに15個目からは王立艦隊の功績も得ることができます。
名声はカンストしているのでわかりませんが、フレの話によると得られているとのことです。

ちなみに62個目完成すると、冒険経験値3324と名声633を得られたみたいです。

いまのところ北極海をふくめて海域が110程度あるので、やり続ければそれなりの冒険LVが上がっているはずです。

ワールドアトラスをやるときには必ず冒険職でやりましょう!!

今回のもう1つの新仕様である「クロスワールド」(鯖間移動)でN鯖のフレとワールドアトラスをしていた時にTELLをいただきまして。
thanks.jpg
N鯖のアラミスさん!ありがとうございます!!
このブログはみなさま読者がいらっしゃるおかげで6年も続けることが出来ました!
これからもよろしくお願いいたします!!

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
 
 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  


私のキャラのコンセプトとスキル

ちゃおちゃお~!マージュでございます

先日、フレから
「冒険メインで海事やって生産やってといろいろやってるけど、スキルのやりくりどうしてるのか教えて~」
との質問がきました。

確かに、私のDOLのコンセプトは「単垢で、出来ることは自分でやってみよう」ということなので、冒険を中心に生産も海事もやっているつもりです。今回はその私のスキルの話です。
今現在のマージュのLVですが、こんな感じです。
20131201mage.jpg
合計LVは198あって副官も5人雇っていて「習得術指南依頼状」を使ってるので、53枠あります。
その53をすべて公表したいと思います。

MySkills1.jpg
MySkills2.jpg
MySkills3.jpg
MySkills4.jpg
MySkills5.jpg
MySkills6.jpg
MySkills7.jpg
とスキルブックには、この3つ
MySkills8.jpg 

冒険系は学問6種類と発見スキルはすべて持っていて、サルべと曳航も持ってます。
生産系は縫製、工芸、鋳造、保管、造船の5つ、取引は6種類。スキルブックにある2つはいずれ切る予定です。
陸戦系は冒険でも使うので剣術、応用剣術、投てき術、狙撃術の4つすべて覚えてますが、
海事は必要最低限しか持ってなくて、 白兵なんて突撃しか覚えてません。

私自身、冒険メインのキャラなので、冒険をするときに必要なものを最優先で構成して
観察とかアイテムで何とかなるものは覚えてません。曳航もそのうち切る予定でいます。
言語はメモで対応できるものは覚えてませんし、メモがない東アジアは副官の「文直」で対応できるので覚えてません。
生産は調理だけ裏キャラの倉庫係がおぼえていて、マグステ生産はそっちでやってます。
将来、錬金術もやりたいと思ってるので、生産系はすべて覚えるつもりかな?
取引は使うものだけしか残してません。香料は南蛮の交換で使う白檀を仕入れるのに使ってるし、香辛料はナツメグ、メース購入用。工芸品と鉱石は鋳造で大砲と名工の大工道具を作るときに使う用です。

スキルを構成するのに、整理するのに、あくまでも一例ですが参考にいかがでしょうか?

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
 
 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)