So-net無料ブログ作成

ただいま鋳造修行中!!

ちゃおちゃお!!マージュです!!

題名は、もちろん「六三四の剣」からです(笑)

海事とかガナドールなどをフレから急きょ呼ばれると、大砲がいつも手元にないので、
リスボンのバザや商会ショップで買うんですが、その時に限ってカロネード砲16門が売ってなかったり、ベラボーに高かったりするので、自分で作ったほうがいいかなと思って、
また名匠の大工道具も作りたいしと思って、鋳造をただいま修行しています!!

今現在、ここまで来ました
CastingR12.jpg
R12でブーストが、専門、副官、船大工の金づちで+3あるので、R15まで行けるようになりました。
名匠の大工道具はR12ですし、キャノン16門はR15でカロネード16門はR16で作成できるので、
なんとかあと1つ上げたいと思っています。
その前に「16門砲鋳造法」のレシピをメモリアルアルバムのコンプで取らないといけないかな??

そして、マージュはこんな感じです。
20131029mage.jpg
早く、海事をLV52にしないとね~!!

12/3に新しい拡張パック:Gran Atlasがスタートしますが予約しました??
amazonでは毎度おなじみの3割引きしてますよ。
今回私はサーバー移動が出来る「クロスワールド」がとても期待していて、とにかく他鯖の人と一緒に何かやりたいですよ!!
逆にみなさんE鯖に遊びに来てくださいね!!

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
 
 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

  

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

商会長になって3割引きのトレジャーボックス予約した

ちゃおちゃお~マージュです!!

先日、普段と変わらずいつもと同じように大航海時代onlineをログインし
今、商会員の人たちは誰がいるのかな~?とおもってみてみたら、驚愕の事実が・・・。

BeTheCaptain.jpg 

どうやら、いままでの商会長さんが長い間ログインしていなかったので、副会長さんに代表委譲されたみたいなんだけど
さらに、私へ委譲されてしまったみたいで(笑)

ま、まぁ。商会長!やってやろうじゃないの!!

ということで、宣伝ターイム。

私の商会はE鯖マルセイユの「ミーマメイズ2」といいます。
MyCompany.jpg
いたって、まったりの商会です。
商会に入った特典ね。そうねぇ~・・・。造船カンストしてるから船作ってあげてもいいよ!!
それ以外かぁ・・・。
わたしとお話ができる!!私と同じ商会に所属できる!!
えええっと・・・・。あとはなんか考えとく!!

こんな商会ですが、他鯖の方で余ってるキャラいましたら、ぜひうちへどうですか??(笑) 

12/3に新しい拡張パック:Gran Atlasがスタートしますが予約しました??
amazonでは毎度おなじみの3割引きしてるので、私はいつも予約しちゃってます。
今回はトレジャーボックスにしましたよ^-^
プレイ権50日ついてるから、まぁやすいかな~と。
まだの人は予約してみてはいかが??

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ TREASURE BOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM

 

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

大航海時代 Online ~Gran Atlas~

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
 
 
 ↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

100ブーツが完成した

ちゃおちゃお~!!マージュでございます

前回100ブーツを作ろうとして防御力43のブーツができて満足しちゃってから2年余り。
その防御43のブーツは海事やってる時に収奪されてしまい、足装備が全くなくなってしまいました。

いつか陸戦やったり、ダンジョンに籠りたいと思ってるので2年ぶりの100ブーツ作成を始めました。

2年前と違うのは、スペシャルスキルが新たにできたこと。
ということで、初めにスペシャルスキルをそろえました。
SpecialSkillsForMaking100Boot.jpg 
生産大成功率増加1: 大成功率+2%
生産大成功率増加2: 大成功率+3%
生産大成功率増加3: 大成功率+4%
生産大成功率増加4: 大成功率+6% 
これで、合計で+15%

次に船に工作室を付けました。
Workshop.jpg 
これでさらに大成功率+10%で合計で+25%

ここまでスキル使えば楽に作れるだろうと、ほかのブログとか見ても出来た!楽にできた!という記事がいっぱいあるので
余裕余裕と思ってました。

しかし60個ブーツを用意しても100ブーツが作れないし、よくて防御80が2個程度まで。 

まぁ、甘くはないだろうと思ってたんですが、なんか間違ってる気がしてすべてを見直しました。 

Mirriさんのブログのこの記事やその記事のリンク先にあったアサトさんのブログのこの記事で検証されてるように
例え大成功率を上げても、失敗率は変わらない。その失敗率は大体15%」とのことでした。
こういう生産をまともにやるのは初めてだったので、失敗率がなくなるんだと思ってました。
成功が大成功になるということは、強化の回数を減らすためのスキルなんですね。

失敗率がそのままということを知らなかったので、1つのブーツをひたすら強化してました。
簡単に言うと、複数のブーツを強化せずに、燃えたらまた新しいブーツを強化し続けたっていう感じです。

失敗率が15%ということは、1回強化が成功する確率が85%。
2回強化が成功する確率(=ブーツが燃えない確率)は、0.85×0.85 = 0.7225 = 72.3%まで下がります。
防御100まで必要な強化回数が20回だとすると、20回強化が成功する確率は0.85^20 = 0.0388 = 3.9%

100個ブーツ用意して4個できるかどうかの確率だけど、 失敗するとまた一からやり直しという精神的にダメージが大きいので、
確実に作るには手持ちのブーツの中から最低の防御を探してそのブーツを強化して行った方がよさそうです。

またtwitterで得た情報ですが、
@***** ブーツの強化はなぜか海上でやると失敗率が高い。防御が高くなればなるほど、陸上の方が成功率が良かった。商会でやった100ブーツ生産大会で出た結論です。

ということで、工芸マイスター(大成功+5%)にしてみて街の中で再度チャレンジしました。
20131012mage.jpg

レザーブーツを5個買ってきて、経験的にその中の1個が防御60+になるので、そのブーツを何個か貯まったらそこから100へ強化していきました。そしたら、
100boot1.jpg100boot2.jpg
100ブーツが2個できましたよ!!!

やればできるんですねwwとてもうれしかったです。 
いろいろアドバイスいただいた皆様に感謝します!!ありがとうございました!!

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

 

大航海時代 Online 2nd Age 【Amazon.co.jp 限定オリジナル ダウンロードシリアルコード付き】

大航海時代 Online 2nd Age 【Amazon.co.jp 限定オリジナル ダウンロードシリアルコード付き】

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: DVD-ROM
 
 
大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム