So-net無料ブログ作成

学問調査技術の効果について

どうもマージュでございます。

前回と前々回の記事を書いていた時から、専門研究棟ー自然学・人文科学3の論文をずっと続けていまして
土日を費やしてドードー→ニシキヘビをひたすらやっていたら、なんとかクリアしました
Completed.jpg
Contents.jpg

カリカに行って報告すると、スペシャルスキルをもらいました。
LearnNewSkill.jpgLearnNewSkill2.jpg

この効果ですが、「発見物を鑑定するスキルを補正され、熟練度を獲得しやすくなる」とあるけど、
詳しくは分からないのでそれを検証していきたいと思います。

このスキルを装備した状態でスキル一覧を見ると、学問スキルがすべてR+1されてました。
20111121skills.jpg

あともうひとつ、熟練度がいくつかになるかですが。
ドードー→ニシキヘビをやっている間に、どれくらい熟練度をもらっているかを見てました。
私の生物学の素のランクはR12です。
ニシキヘビを発見した時の熟練度です。
スペシャルスキルなし:熟練度92
学問知識2:熟練度96→約4%増し
学問調査技術:熟練度97→約5%増し

なので、どうやら「各学問R+1、学問獲得熟練度+5%」で確定のようです。

学問知識2よりも多く熟練度がもらえるので、かつすべての学問R+1なので、私はこのスキルをつけて冒険しようかな。けっこう使えるスキルかもね~^-^。

約25往復してて、1往復あたり2700あがるので
冒険LVが1つあがって、LV66になりました^-^ノ
カンストまであと4つですね。冒険名声あがってないね~・・・。
20111121mage.jpg

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大学における学問スキルR11必要な冒険論文の攻略法について~第2報~

どうもマージュでございます。

前回の記事において学問R11が必要な冒険本論文の攻略方法を載せましたが、
どうも巷では、前回の記事のコメにもありました通り、クエを回すのにEUでやっている方が多そうです。

では、そちらのやり方にも解説し比較してみたいと思います。

EUでのやり方は、あの太陽の護符を集める方法です。
詳しくは結構前の記事を参照してもらえればいいですが
ナポリでこのクエをやります。
AncientEgyptianFaith.jpg
このクエはナポリ→アレク→カイロ対岸→ピラミッド内部
といきます。
そして、帰りはアレクから冒険ギルドの憂鬱苦境でナポリへ帰っているそうですが
そうするとナポリへ帰るだけで、論文を書くノルマが進んでないですよね。

そこで、アテネへ飛んでこれを受ければよいと思います。
スキピオの兜が手に入るクエです。
GodOfWar.jpg
このクエはアテネ→ナポリ→ナポリ奥地と行きます。
これで、こなしていけば1往復するだけで2個クエをこなせるので、ある程度効率がいいと思われます。

さて、そこで問題ですが
いったい、護符→スキピオのクエか、ドードー→ニシキヘビのクエ、どっちがいいのでしょう?ということになります。
二つをやってみて比較してみました
この比較をやっているときの総発見数は一緒です。つまり、新たな発見をしていなく、再発見経験値をもらえる割合を一定にするためです。
用いた船は一緒。なるべく直線航路で行けるようにし、その時は急加速を使っています。
獲得経験値はすべて込み(発見経験値+再発見経験値+クエクリア経験値+移動経験値)の値です。

・ドードー→ニシキヘビ→ドードー
1往復にかかる時間:約40分
獲得経験値:2714
王立艦隊功績:14
必須冒険スキル:生物R12、生態調査R10だけ
そのほか特記事項:危険海域でやらなければいけない。スワヒリ語、インド諸語があればクエが出やすくなるが言語がなくてもクエは出るので必須ではない。発見が容易。ドードーは海上で発見。ニシキヘビはカリカット郊外。生物と生態調査だけでクエを回せる。

・護符→スキピオ→護符
1往復にかかる時間:約35分
獲得経験値:2240
王立艦隊功績:11
必須冒険スキル:宗教R11、探索R9、考古学R11、開錠R9、アラビア語、イタリア語
そのほか特記事項:安全海域で出来る。アラビア語イタリア語は学者に行くので必須。太陽の護符はピラミッド内なので、陸上→奥地→遺跡内部まで行くのに面倒。アレクに行くので、変装が必要。また、軍神対軍神はアテネなのでクエが出にくく、時間のロスになりがち。これもナポリ郊外→奥地へ行くクエなので面倒。しかし、太陽の護符、スキピオの兜は高値で売れる。考古学、宗教学など2つの学問で高ランクのスキルが必要。

わたし的には、ドードー→ニシキヘビをお勧めします。
海上移動量は多いですが、
ザンジバルから1回移動するだけで、カリカットへ直線で行けますし、
カリカットの町を出てから1回も移動せずにモザンビークの方へ行けますし。
そのあいだに、ちょこっとした用事を済ませられたりしてます。

護符→スキピオもやりましたが、
なにせ、あっちこっち海上陸地問わず移動しなきゃいけないのがめんどくさい。直線的な移動量が少ないので、用事がすませられなくて、それで2往復しただけでやめました。

いま私やっていますが、私以外にこのドードー→ニシキヘビのクエ回しをやっているの見ていません。
いかがでしょうか?

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大学における学問スキルR11必要な冒険論文の攻略法について

どうもマージュです。
いかにも大学論文の題目に使われそうなタイトルにしてみました。

さてさて、グレートプレーンズを発見してそのレシピからの新しい服がどんなものかな?とおもったら、
フィレンツェと同じとか、まったくやる気をそぐなう内容だったので、
冒険のマージュに戻りたいと思います。

本題ですが、
大学において、発見物をすることによってクリアできる論文がありますが
いかんせん難易度が高いのを皆様知っていますか?

専門研究棟ー自然学・人文科学2とか
threetwo.jpg

専門研究棟ー自然学・人文科学3とか
threethree.jpg

特別研究棟ー自然学・人文科学3とか
fourthree.jpg

発見物R11を約50回発見しなきゃいけないという・・・。
R11未満だと、1000回発見とかおまえ頭おかしいだろという論文です。

50回ぐらいクエをこなすって、普通にやったら数か月かかりますよ。
なので、クエ回しをやらないといけないんですね。
発見物は1回目発見した時に発見カードが手に入ります。
その発見カードを持っている間は同じをクエを受けることができない希少クエが
学問R11以上のクエにはとても多くて。
なので、クエ回しするのも安易ではないです。

でもそのなかでも、クエ回しできるものを紹介します。

まずザンジバルにて、このクエ受けます。
Python.jpg
生物R12でカリカットの奥地で発見します。
ザンジバル→カリカットですね

そして、カリカットでこのクエを受けます。
dodo.jpg
これも生物R12のクエで、モザンビーク近辺の洋上で発見できます。
カリカット→モザンビークですね

そして、またザンジバルに戻って同じクエを受ければそのうち論文が書き上がります。

両方とも希少クエではないので、何回もできますし発見経験値もうまうまですし、
冒険の王立艦隊所属している方は、王立艦隊功績もそれぞれのクエを終わらすたびに7手に入りますし。

これであなたも学問スキル+2のスキルを手に入りますよ!!いかがでしょうか?
この方法以外にもあるんでしょうか?また、この方法より効率よいクエ回しがあったら教えてくれたらうれしいです^-^

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グレートプレーンズのレシピの服とクソ考察

どうもマージュです。
まず、初めに訂正とお詫びをさせてください。
昨日、グレートプレーンズの街固定レシピを紹介しまして、
「フィレンチェレシピのものと色違い」っていう風に載せてしまいましたが
どうやら、
フィレンツェレシピのものと全く同じものである
っていうのが判明しまして。
速報性を優先に書いてしまって、信頼性がなくなってしまいました・・・><
どうもすいませんでした・・・。

わたしも、それ知ったのが記事を書いた翌日の今日なもので・・・。

ということで、グレートプレーンズの服紹介しようと思ったんですが、まったく一緒ってことで
いつものごとく、身長が大きい+色黒がきたらこんなになりますよ程度で解説することとします。

そのあとに、クソみたいな考察をしたいと思います。

レシピはこんな感じです
[北米先住民衣装縫製法2巻]
・北米の漁師の衣装縫製法 縫製R12 ハンターズチュニック
革ひも30、最高級染料1、なめし革2
・北米の丈夫な衣装縫製法 縫製R12 レザーマント
民族衣装30、高級染料1、なめし革3
・北米の民族衣装(男性) 縫製R13 レザーチュニック
ナタルインディゴ10、民族衣装15、なめし革8
・北米の民族衣装(女性) 縫製R13 ポンチョドレス
ナタルインディゴ10、民族衣装15、革ひも40
・北米の刺繍服縫製法 縫製R13 サッシュチュニック
ナタルインディゴ10、民族衣装40、ししゅう糸50
・北米の羽根飾り付き衣服 縫製R13 ファーチュニック
民族衣装40、オオワシの羽20、高級染料3
・北米の戦士装束 縫製R14 ウォーリアウェザー
民族衣装20、革ひも50、オオワシの羽40
・ビーズ付きの服(男性) 縫製R14 アメリカンビーズ
民族衣装20、革ひも50、高級ルビー2
・ビーズ付きの服(女性) 縫製R14 アメリカンビーズ
民族衣装40、革ひも50、高級ルビー2

4つほど作りました。
フィレンツェレシピのものと違うものでしたら、全部紹介してもよかったんですが。一緒っていうのを知って、紹介すること自体をやめようかと思いましたが、せっかく作ってSSも撮ったんでそれだけでも紹介したいと思います。もう、だいぶ適当になってます。

まずはじめにファーチュニックです。緑色がとてもかわいい感じしますね。
FurTunicGreen.jpgFurTunicGreen1.jpgFurTunicGreen2.jpgFurTunicGreen3.jpgFurTunicGreen4.jpg

続いて貧乳ドレス。貧乳具合がとても目立つ感じです。
AmericanBeadsBlue.jpgAmericanBeadsBlue1.jpgAmericanBeadsBlue2.jpgAmericanBeadsBlue3.jpgAmericanBeadsBlue4.jpg

続いて、レザーマント。白いものフワフワぐらいがとてもかわいいですね。
LeatherMantleWhite.jpgLeatherMantleWhite1.jpgLeatherMantleWhite2.jpgLeatherMantleWhite3.jpgLeatherMantleWhite4.jpg

最後に、お気に入りのハンターズチュニックです。茶色なので、インディアンの衣装にぴったりですね。とてもかわいいです。
HunterTunicBrown.jpgHunterTunicBrown1.jpgHunterTunicBrown2.jpgHunterTunicBrown3.jpgHunterTunicBrown4.jpg

ティンコ4の3姉妹で作りに行ったんで、その時にハンターズチュニックを着て並んでみました。
左が店売り、真ん中の私が商会開拓街、右が茶色です
両端のお姉さま方が凛々しいお顔をされているので、凛々しい顔ほど似合ってると思いません?
私以上に似合ってると思います。とってもかわいいです^-^。
Tinko4ThreeSis.jpgTinko4ThreeSis2.jpgTinko4ThreeSis3.jpgTinko4ThreeSis4.jpg

さてさて、このレシピに対してのクソみたいな考察をしようと思います。

わたくし、いまいちフィレンツェレシピの位置づけを理解していないんですが
フィレンツェレシピは世界各国の良いものを集めて、ここに来れば貢献度を払えば作れるよっていう位置づけなんでしょうか?
そういうもんなんでしょうか?

フィレンツェレシピをよく見てなかったんですが、作れるものがまったく一緒のものが結構あるんですね。
んじゃ、そのうちクスコの赤いインカノーブルとかフィレンツェで作れたりするのかな?

どっちがいいんでしょうかね?
行くのが難しいクスコに行って洋服をつくるのか、フィレンツェに行って貢献度を払って作ったほうがいいのか・・・

でもそう考えてしまうと、なぜ行くのが難しいクスコやテノチティトランとかグレートプレーンズに街固定レシピを作ったのか?っていうことになりますよね。

どうしたいんでしょうかね、フィレンツェレシピって。

まさか、アップデート直後なので間違いっていうことはないよね?グレートプレーンズの方が。
今後、グレートプレーンズのレシピが違うものに修正されたら、ここで「光栄の開発死ね!」のみを書いた記事を書こうと思いますww

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いざ!大平原!グレートプレーンズへ

どうもマージュです。
珍しく連日書いています。
アップデート直後ですからね。新しい情報だらけなので書くスピードも速くなります。

今回は、新しい冒険クエのなかでも、グレートプレーンズへのクエを紹介します。
グレートプレーンズはテノチティトランやクスコと同じく、内陸部にある街で
そこに街固定レシピがあります。
洋服屋さんにとっては、また頭が痛いレシピが一つ増えたことになりますね・・・><

グレードプレーンズに行くには最低6個のクエをやらなくてはいけませんが、
最後のクエだけ紹介します。
これですね
GoalisFreeGreatPlains.jpg

から揚げ大好きな、大学をさぼっている学生に話を聞きます。
前提のクエで2つほど発見しているので、その冒険心をみて改心してみようと思っているみたいです。
GoalisFreeGreatPlains1.jpg

発見したいんだけども、船に乗れないトラウマがあって、何度か踏みとどまったそうです。
GoalisFreeGreatPlains2.jpg

でもようやく決心がついたそうです。
GoalisFreeGreatPlains3.jpg

航海先に立たずですかい?
GoalisFreeGreatPlains4.jpg

どうやら大平原が奥地にあるんだけど、あたしが先に行って確かめて来いと
GoalisFreeGreatPlains5.jpg

あとから行くからさ~だって。
GoalisFreeGreatPlains6.jpg

お礼を言いたがってるんだって。そんなに言わなくても。はいどうもどうも。
GoalisFreeGreatPlains7.jpg

あの学生がそんなにすごいのかね?口のまわりから揚げの油だらけだったけどww
GoalisFreeGreatPlains8.jpg

という風にクエを進めていって、コロラドに行きます。
本物もこのような赤土でおおわれています。
Colorado.jpg

奥地に行くための最後の情報を得ると
Colorado2.jpg

じゃーん。大平原に到着です。
大平原というだけあって、何もありませんw
TheGreatPlains.jpg

発見しました。
TheGreatPlains2.jpg

グレートプレーンズには、道具屋しかありません。クスコと同じですよね。
TheGreatPlains3.jpg

道具屋の中身をみると、なんとハンターズチュニックが店売りしています。
いま私が着ているのが黒色のですが、白色のが売っています。
TheGreatPlains4.jpgTheGreatPlains5.jpg

ここの街固定レシピを紹介します。
TheGreatPlainsRecipe.jpgTheGreatPlainsRecipe2.jpg

ここのレシピで作れるものは、北米商会開拓街のレシピとフィレンツェレシピで作れる服の色違いです訂正(2011/11/14 15:56):フィレンツェで作れるものと全く同じでした。
[北米先住民衣装縫製法2巻]
・北米の漁師の衣装縫製法 縫製R12 ハンターズチュニック
革ひも30、最高級染料1、なめし革2
・北米の丈夫な衣装縫製法 縫製R12 レザーマント
民族衣装30、高級染料1、なめし革3
・北米の民族衣装(男性) 縫製R13 レザーチュニック
ナタルインディゴ10、民族衣装15、なめし革8
・北米の民族衣装(女性) 縫製R13 ポンチョドレス
ナタルインディゴ10、民族衣装15、革ひも40
・北米の刺繍服縫製法 縫製R13 サッシュチュニック
ナタルインディゴ10、民族衣装40、ししゅう糸50
・北米の羽根飾り付き衣服 縫製R13 ファーチュニック
民族衣装40、オオワシの羽20、高級染料3
・北米の戦士装束 縫製R14 ウォーリアウェザー
民族衣装20、革ひも50、オオワシの羽40
・ビーズ付きの服(男性) 縫製R14 アメリカンビーズ
民族衣装20、革ひも50、高級ルビー2
・ビーズ付きの服(女性) 縫製R14 アメリカンビーズ
民族衣装40、革ひも50、高級ルビー2

ここで作れる洋服をちょっと作ってみましたが、その紹介は次回にさせてください。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大学でニワトリ→卵→ニワトリの永久機関

どうもマージュでございます。
今回のアップデートで今注目の目玉になっているのは大学ですね。
みなさん行きましたか?大学でもらえるスペシャルスキルの中にはとてもすごいものもありますので是非やってみてください。

大学で論文をいっぱい書くと、より高度なスペシャルスキルがもらえる論文が出てきたりするので
ある程度、論文提出回数を稼がないといけないのですが、
その中で、より効率的にやられているのが、言語学をつかってメモを作るというもので、
10回作るとクリアというものがあります。

それ以外に、効率的に回数をこなせるものは、卵→ニワトリ→卵→・・・という永久機関で生産する方法があります。

やり方自体はほかのブログでも解説されてますが
ここではさらに詳しく解説していきたいと思います。

必要なスキルとレシピですが
調理R1と保管R2が必要です。
非優遇でスキルを覚える場合は
調理はセビリア・アムステルダム・ヴェネツィア、ジェノヴァにあります。
保管は調理を覚えた後に、セビリア、マルセイユ、アムステルダム、アテネにあります。

レシピは
ニワトリ→卵にするのが調理レシピ「畜産秘伝・鳥の章」で、カルヴィ、ラグーザ
卵→ニワトリにするのが保管レシピ「旅人の食料調達術」で、ベンガジ(投資)、サロニカ(投資)
でそれぞれ手に入ります。


まず、大学に行きます。
応用研究棟がでていたら、そっちを選んだほうがいいですね。
university1.jpg

そして専攻を選びますが、基本生産技術1の「積み重ねた匠の妙」を選びます。
university2.jpg
大学では、職によって王位艦隊功績がもらえるものが違いますので、
冒険職で生産系の専攻をやると王位艦隊功績がもらえないので、獲得単位を重視することにしました
よって、私のところでは応用研究棟の選択するやりかたを紹介します。

あとは、ヘルデルで卵とニワトリをそれぞれ10個程度購入。

卵をニワトリにして
university4.jpg
ニワトリを卵にするだけ
university3.jpg

そうすれば簡単に論文が完成します。
university5.jpg

これを繰り返せば、簡単に単位数と論文提出回数を稼げます。
いかがでしょうか??

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネイティブアメリカンの新しい服

どうも、お久しぶりのマージュです。
今週から、あたらしいアップデートがありまして
増えてものが結構充実した内容なので、全部は紹介しきれませんが
そのなかでも、私マージュが気が付いたものを紹介して行こうと思います。

今回は、その中でも洋服についてです。
今回のアップデートでは、アメリカの商会開拓地に新たなレシピがかなり増えたようです。
そして、先日お姉さまのところのニコ生でその模様を紹介されましたが
ニコ生の視聴者の方が、背が高い人が着てくれとの要望に応えて私が急きょモデルとして手をあげましたw

洋服そのものの紹介については、お姉さまのところのブログや他などを参照してもらうとして
ここでは、「色黒の背が高い人が着たらこうなると」という目線で紹介したいと思います。

まずはじめにテンガロンハットとファーチュニックを試着させてもらいました。
ten-gallonhat.jpgFurTunic1.jpg
いつもの同じく、全身とバストアップ、左右斜めからの4つです
ten-gallonhatwFurTunic4.jpgten-gallonhatwFurTunic1.jpgten-gallonhatwFurTunic2.jpgten-gallonhatwFurTunic3.jpg
なかなかかわいい感じです。
体の線が黒色のせいで細く見えて、なかなか似合ってると思いますね。
私は結構好きでした。

続いて、アメリカンビーズ
AmericanBeads1.jpg
全身を撮り忘れてしまったので、バストアップ3種類です
AmericanBeads4.jpgAmericanBeads3.jpgAmericanBeads2.jpg
ビーズというくらいなので、ビーズをあしらっていると思いますが、
首回りにしかありません。フィレンツェにも同じもののレシピがあるそうです。
ただこの服着ると、胸が小さく見えてしまいわたし的にはちょっと・・・っていう感じです。
中米あたりの民族衣装なんでしょうか?あまり聞いたことなくて・・。

続いて、レザーマントとリボン&フェザーです
LeatherMantle.jpgRibbonandFeather.jpg
こんどは、バストアップ正面を取り忘れて、全身と左右の3種類です。
LeatherMantlewRibbonandFeather1.jpgLeatherMantlewRibbonandFeather3.jpgLeatherMantlewRibbonandFeather2.jpg
試着した時は黒でしたが、茶色だとどこかで見たことのあるインディアン服になりますね。
また、体の線が黒色によって細く見えてます。

最後は、私のお気に入りの2つ。ハンターズチュニックとフェザーアクセサリーです。
HunterTunic.jpgFeatherAccessory.jpg
お気に入りなものは、さすがいっぱい撮ってましたw
HunterTunicwFeatherAccessory.jpgHunterTunicwFeatherAccessory2.jpgHunterTunicwFeatherAccessory3.jpgHunterTunicwFeatherAccessory4.jpg
インディアン服で、胸にビーズともうそこだけでもかわいいのですが、
背が高い人にうってつけで、体の線が細く見えてかなりかわいい感じです。
またこの帽子をかぶると、髪型が三つ編みになるんですが、三つ編みにするとこんなにかわいくなるんですね。知らなかったです。
2本触角があって、ゴキ○リみたいですがなんのその。それ以上にかわいさが勝ってますね。
かなり気に入ったので、そのまま着用決定になりました。
いま、私を見かけるとこの服装でやっていると思います。

最後に店長とパシャリ。
洋服ありがとうございました~~^-^
WithMahalani.jpg

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

船強化失敗したかな

どうもお久しぶりです。マージュでございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

いや~前回のガオガオ♪は手抜きしましたww
あのガオガオの羅列にはまったく意味がなく、
張り付けた画像でなんとなく意味が伝わればいいようにしました。

さてさて、今回ですが
私の商大クリッパーなんです。
実は、この商大クリッパー、船強化ができるようになった1番最初のときに強化しただけなので
縦帆横帆が最大になってないし、容量が+19%にしただけだし、嵐に航行できないしで。

1回初期化して、もう1回強化しなおそうかと思いました。

それで、強化したところ
どうも欲張ってしまって、金庫を2つ使ったら船員が必要船員数の-1になってしまいました。
EnhancedShip1.jpg
EnhancedShip2.jpg

このままだと、せっかく帆を最大まで強化したのに船員数が1人少ないために100%能力発揮できないよね
とおもって、いろいろ聞いてみた結果、改造すれば直せるよとのこと。
改造くらいなら、自分でやりたいなぁとおもって、いままで造船のスキルを覚えさえもしてなかったですが、
覚えることにしました。スキル枠ちょっと余ってることだし
CreatingShip.jpg
さっそく造船をR5にして、改造しまして
倉庫の1を船員に割り振って、必要船員数とイコールにしました。
EnhancedShip3.jpg

倉庫も容量+20%にしたし、帆もMAX、嵐も大丈夫な仕様にしたし、なんとか大丈夫かな??

先日、セビリアにふと寄ってみたところ、セビリアバザーなるものがやっていたので参加してみました。
私も参加したバザーの模様はぷららさんのブログに詳細載ってます。私もちゃっかり出てます。
あたしのことを「うわさ通りの方」だったそうでww
そりゃ~ね。お下品なマージュですからww

うひひひひひひひww

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム