So-net無料ブログ作成
検索選択

クラヴィトーガもGETしてみた

どうもマージュです。
前回ロリカハマタの記事を書きましたが、
ロリカハマタを2個ゲットしてた裏では、もう一つのレアの装備をゲットしてました。

それがこれです。
クラヴィトーガ(Clavi Toga)です。
ClaviToga.jpg
クラヴィ(Clavi)を調べてみると(google先生に「クラヴィ」と検索すると、たいていDOL関係のものばかり引っかかるので、英語で調べなきゃいけない)、

http://www.fashionencyclopedia.com/fashion_costume_culture/The-Ancient-World-Rome/Tunica.html
Tunica patterns and styles also changed a great deal over the thousand years of Roman history. In early Rome, for example, long sleeves were considered unmanly and tunics were cut above the knee. By the later empire, after the second century C.E. , long sleeves were common and tunicas extended almost to the feet. One of the primary forms of decorating a tunica was the use of clavi, dyed stripes that ran vertically down the tunica from each shoulder. The width and color of clavi indicated a person's social position. The tunica angusti clavi, which was worn by knights and judges, had narrow purple stripes. The tunica laticlavia, worn by senators, had wide purple stripes. A very special tunica called a tunica palmate was worn by victorious generals and emperors. It was made of purple silk, embroidered with gold thread, and worn with a special toga.


簡単に訳すと、
チュニカ(たぶんチュニックのこと)は数千年のローマ時代において、いろいろなパターンとスタイルを変えた。たとえば、ローマ初期では丈の長いものは臆病な人(身分が低い人)が来ていて、チュニック(たぶん位の高い人が着るようなもの)は膝上で切っていた。そして紀元後2世紀あたりの後の時代になってから、丈が長いのが一般的になって、チュニックも足のところまで丈を伸ばした。チュニックを着飾る方法として、クラヴィ<藍色のストライプで肩から下す布>を用いるのが主な方法だった。クラヴィの幅と色は、身分の高さで決まっていて、騎士や裁判官が着た「チュニカ・アングスティ・クラヴィ」は細い紫のストライプがあった。また、元老院議員が着た「チュニカ・ラティクラヴィカ」は、太い紫のストライプがあり。さらにはとても特別なチュニックで将軍や皇帝が着た「チュニカ・パルマテ?」は、特別なトーガの上に紫色の絹で金糸の刺繍があるものだった。


トーガやチュニックの上の上下に垂れ下がった布のことをクラヴィというそうですね。

また、モデルが私ですが着てみました。
ClaviToga1.jpgClaviToga2.jpgClaviToga3.jpgClaviToga4.jpg

金色のストライプがあるので結構爵位は上の人用なのでしょうか??
濃いえんじの色とわたしの肌の色が合ってるような感じです。結構かわいくて似合ってます。
色は1種類だけでした。
最近の手抜き服に比べると、布の波とか(布がクシュクシュってなるあれです)が再現されていて、ちょっと手が込んでるんだと思うんですが、いかがでしょうか?
コロッセウムの鎧褒賞で出ます。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロリカハマタをGETしてみた

どうもマージュです。
コロッセウムをやっていくと、剣闘士という称号をゲットできるそうなんですが、
その条件として、このメモリアルアルバムをコンプしないと行けなさそうなんです。
Gradiator.jpg

私は、その中でも二つクリアしています。
一つブーツは取り損ねてしまいました・・・。

一つはレガトゥスグローブです。
legatusglove.jpg
レガトゥス(legatus):古代ローマの軍隊さんのことです。
その軍隊さんのグローブということなんでしょうか。
このグローブは、非戦闘職の方にはもってこいのグローブだと思います。

そして今週は鎧で、すでにGETしました。
ロリカ・ハマタ(Lorica Hamata)です。
LoricaHamata.jpg
非戦闘職の最強の鎧なのではないでしょうか。
いつも冒険職でいる私には、願ってもないものが手に入りました。
これで、冒険職でも陸戦で防御が不足していた欠点を補うことができそうです。

ちなみに、2個もゲットしていたことは内緒ですww

モデルがいつものあたしですが、着てみました
LoricaHamata1.jpgLoricaHamata2.jpgLoricaHamata3.jpg
垂れの部分がミニスカートな感じに見えて、結構女の子が着るとかわいい感じに見えます。
しかも色合いが、私みたいな色黒な人だと結構似合ってるように思えます。
私は鎧のスペックとともに、見てくれもおおいに気に入ってます^-^

来週は、残る兜ということになりそうですが
ガレア(galea)という名前じゃないかしら?と勝手に予想しますw
合ってたら、なんかください^-^

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コロッセウムの超簡単攻略法~ソロ編~

どうもマージュです。
コロッセウムにはまっているマージュですが、簡単な攻略法を思いついたのでそれを検証してみたいと思います。

準備するもの:
1.まぁ、みすぼらしい格好じゃない装備
2.そこそこのやる気

があれば、だれでもできます。LVなんて関係ないし、剣術スキル?応用剣術?テクニック?どれもいりません。

まず、コロシアムに入って入口に「コロッセウム販売員」がいるので以下のものを買います
催涙の粉袋、烈火薬、粘着油の3つを買います。
blind.jpgexplode.jpgoil.jpg
要するに、「目つぶし攻撃」、「爆発攻撃」、「粘着攻撃」があるものでいいんですが
この3つは必要ゲージが低いのでこれらを選びます。

そして忘れずに、装備→陸上戦登録から、この3つを登録します。

コロッセウムにいざ出陣をするわけですが
選ぶミッションは
「人数×3コンボを決めろ」を選びます。
ここで、「人数×3チェインを決めろ」と間違えやすいので注意です。

戦いを始めますがここからが重要です。
1.アクションのゲージが130になるまで我慢します。(と言っても5秒ほどだと思います)
actiongage.jpg
2.アイテムは、粘着→爆発→目つぶしの順で使います。順番間違えるとコンボにならずにクリアできません。

順番を間違えずに使えば、すぐにクリアとなり
経験値とローマコインをくれます。
20110720battle1.jpg
この時は私にとって弱い敵だったのですが、強い敵になると
20110720battle2.jpg
一杯経験値くれます。

ということは、みなさんわかりますね。冒険職に転職して陸戦すると、冒険経験値が手に入るので

たったの20秒ほどで経験値稼ぎができる。

以前、採取で冒険経験値を上げたりしていましたがそんなものより、何倍もの時間効率で稼ぐことできます。
おめでとうございます。これで安易に冒険経験値が上がります。
いままで、冒険に手を出せなかったあなた。すぐにあの船に乗れるのではないでしょうか(笑)

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

コロッセウムの景品の推薦状

どうもマージュです。
PT組んでコロッセウムをやっているおかげでローマコインがすぐに溜まります。
上限が50000枚だということなので、ちょっと早めに景品に取り替えました。

wikiを見ると(7/16現在)
このような商品になっているので、クエをクリアしなくても手に入る転職証を1枚交換してみました。
fromwiki.jpg

1枚5000枚ですが、物は試しです。
prize.jpg

使ってみました。
Musketeers.jpg

へ??銃士隊推薦状?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

wikiにも載っていないものが手に入ってしまいましたww
銃士って言ったら、なかなか簡単になれないですよ。
ちょっとありがたかったです。

ちょっと欲張って、もう1枚やってみようかと思ってやってみました。

そしたら・・・。
Rangers.jpg

レンジャーも
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

どうやら、ほかにもくれる推薦状があるみたいです。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コロッセウムに行ってきた

どうもマージュでございます。
先日、Vinlandのアップデートがありまして
私自身一番注目しているのが、陸戦の改良とコロッセウム(俗にいうコロッセオ)なので早速やってきました。

ナポリからローマに行きまして
Roma.jpg
しばらく歩くと、コロッセオが見えてきます。
Colosseo.jpg

中に入るんですが、エントランスが5つ用意されています。
混雑すると重くなるみたいです。「快適」「普通」という文字がありました。
たいていみなさん第1エントランスに行くみたいです。
Entrance.jpg

第1エントランスに入ると、すごい人だかりがいました。
atEntrance1.jpg

どんな感じかな~とみていたら、レイリッタさんがいらっしゃって半ば無理矢理にPTに招集されてしまいました(笑)
ミッションを受けて、レッツスタート
Mission.jpg

スタートすると、一連の演出がスタートします。
相手(NPC)に対して挑発するんですが、下のSSの左から2番目のちびっこの挑発がかわいい~~ww
そしてなんか一番右の方、一人だけ装備が違うような気がしますね。
ちょっとなめてますねw
direction1.jpg
そして、相手も挑発してきます。
direction2.jpg

戦闘開始~~!
3分以内に倒さないと負けなんですが、敵を全滅するか、「特別勝利条件」をクリアすると勝利になります。
PT組んで挑むと「特別勝利条件」がクリアしてしまうので、たいてい1分以内に終わってしまいます。
Begins.jpg

戦闘が終わると、ポイントとそれに見合ったローマコインをくれます。
1回だけでしたが、上限である250枚のローマコインをくれました。
どうも、「特別勝利条件」が「人数×1500スコア獲得しろ」というのが難易度が高いので、これでクリアすると上限まで行くみたいですね。
highscore.jpg

翌日、一人で少しやってみました。
一人だと、敵も一体になるので楽になるのですが、ミッションをクリアせずに敵を倒してしまうことが多くなってくるので、それほどローマコインはくれなかったりします。
directionIndividual.jpg

私自身、スタート時にするこのお辞儀が好きです。
これって、エモにないですよね??
directionIndividual2.jpg

オリジナル奥義も作ってみました。
先日、ダンジョンで大敗した時にテクニックを覚えたのでそれらを使って作ってみました。
Special.jpg
剣の「斬り払い」をベースに、ほかの武器のパワーのテクニックを適当にくっつけてみました。
あっ名前の「プリンセス神の戦車」って、ランダムに名前をつけていったら偶然になったんですよ~~!!
ほんとですよ~・・・・。まぁ、気に入ってますがwww

ダメージの検証ですが
SpecialDamage.jpg
2回ヒット?するみたい?です。
このときは67+148でした。まぁ、そこそこなんじゃん?

その後追記: パラパラ漫画風に撮りまくったSSを見返したところ 通常攻撃の後、スト2のキャンセル風(やったことない方すいません、いい例えがなくて)に奥義が発動していているので、 奥義自体のダメージが148でした。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

地図を減らしたい

どうもマージュです。
梅雨が明けました。ということは、ギンギラギンの太陽が元気いっぱいになりますが
熱中症にはご注意を

ここ数週間前に、あるクエをやりたいがために(何のクエをやるのをすでに忘れていますが・・・)財宝鑑定を優遇にするために盗賊に転職していますが
EUに戻った時にいろんな町で書庫を読んでいたら、東アジアが行先の地図がたまりにたまってしまって・・・。
9個もたまってしまって、アイテム枠を圧迫してしまってるんです。
ManyMaps.jpg
基本的に、バインダーのほうには縫製レシピを入れているので地図は手で持ってます。
そのため、書庫で地図を読んでも発見済みのものが再度出ると地図でアイテム枠がアップアップになるので、
お偉いさんの人に報告してません。

そのためか、冒険の名声が発見数の割に少なかったりします。

その後、地図をすべて減らしたら、現在のマージュはこんな感じです。
20110710mage.jpg

経験値が前回のと比べて6000減ってますね。

前回からやったことは、カリカット→東アジアに移動して
地図をこなしただけで、6000減りました。
案外、大きい発見物を発見しなくても減りますよね。

火曜日から、新チャプター「Vinland」が始まりますよね。
私自身期待しているのは、やっぱり、陸戦のリニューアルです。
コロシアムもいいんですが、ダンジョンでのあの理不尽さをどうにかしてほしいです。
何とかなってたりするのかな??

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

愚痴を少しばかり

お久しぶりです。マージュです。
2週間ぶりの更新となってしまいました。
ちょっと先週は旅行に出かけたりとか、平日は仕事が忙しかったりとか
サボってしまいました。

この間DOLもやってなかったりなので、前回のビンゴ大会に参加して以来何も進んでませんww

というので、今現在のマージュの紹介を
ステータスはこんな感じ。
20110702mage.jpg
冒険がLV65になりつつあります。
東アジア実装前だったら、冒険しゅーりょーと言いたいところでしたが
冒険LV69でないと乗れない海事船とかがあるので、冒険はLV70まで頑張ってみたいと思います。

今着ている服は、頭から全身までマハラニ洋品店のニコ生店から購入しました。

あっそうそう。

今回の題名でもあった、愚痴を少しばかり言わせてください。
先日、CAFE-de-Genova 商会さまでのユーザーイベントの中で誤爆をしまくって
神誤爆をするっていうんで、新ユニット「ティンコ4」のセンター任命されちゃったっていうことを紹介しました。

あたくし自身、こういうネタ的な扱いされるっていうの好きなので、
このブログとかイベントに参加した方とかで、ティンコ4のセンターのマージュって言うのを覚えてくれて、どこかで声かけてもらったりしてくれたら、
あたし自身がうれしいし、これで友達の輪が増えていったらいいと思っているんです。

そんな中、この間むかつくことがおきまして。

まぁ、ネタだからいいっかっていうノリで
こんなアピコメにしたんです。
appealcomment.jpg

こんなアピコメしてたら、目立ちますよね。なんだこれって。

でも、なんでこんななっちゃったのかっていう理由を自分のブログに大々的に載せちゃってるんだったら
商会員の人だったら、わかると思いません?
別に、いっしょにイベント参加していなくても。

うちの商会員のむかーしからいる方で
あたしのブログも商会HPにリンクまで貼ってるっていうのに
あたしがブログ書いてるよって知っているはずなのに

「マージュさん。ティンコ4ってなーに?」

ですって。

一般的に、同じ商会員のブログって読まないんですかね?
それとも、それだけ同じ商会員の人のことに興味なんてないんでしょうかね?
みなさま、どう思われます??

まぁ、本人がこのブログを読んでなさそうなので、大々的に愚痴を書いちゃいますが
おまえ、ググレよカス!と言いたくなっちゃいました。

この記事を書く数分前ですが、ちゃんとありますよ。
tinko4google.jpg

まったく知らない方からなら許せますが、同じ商会員のひとしかも新人さんじゃなく古参の人なのにね
最近あの地震のせいで、無知な人って許せなくなってきてるのかな?

以上、愚痴でした。

↓ブログランキング参加中。今の順位は何位かな?↓

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム