So-net無料ブログ作成

テクニック覚えた

どうもマージュです。ゴールデンウィークまっただ中ですね。
いかがお過ごしでしょうか??

前回、ルクソール中層の大敗戦が悔しくて、
どうにか強くなろうと思い
テクニックが早くいっぱい補充するだろうと勝手に思ってるわけですが
覚えてみました。

武器は前回の槍、斧、投げナイフの3種類です。
テクニック自体は、敵が使ってきてそれを受けることによって覚える、つまりラーニング方式です。
当然、EUにいる弱い敵から覚えます。なかなか使ってこないと受けるダメージが大きくて回復が間に合わなくなっちゃうので・・・・。
learning1.jpg
learning2.jpg
learning3.jpg
とちゃくちゃく覚えてきまして
その結果、
剣の3種類と、今回の槍、斧、投げナイフの3種類ずつで12種類になりました。
ResultLearning1.jpg
ResultLearning2.jpg
ResultLearning3.jpg

はたして、これでわたくしは強くなるんでしょうか??
結果を待て・・・・。乞うご期待・・・・・。ちゃんちゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ルクソール中層に完敗

どうもマージュです。
巷では大海戦がありましたが、
新しい大海戦になっていても結局のところ、勝敗の判定は従来通りのがっかり仕様なので
旧仕様の時の大海戦で指摘した通り
勝率の差を取るという、数学が分かってない人が作ったおかげでできる矛盾点が解決できていない限り、大海戦には参加することはないでしょう。
だって、やればやるほど勝ってるのに負けてくるんだもの。
大海戦の爵位も取ったし、必死になる必要もないしね。

まぁ、こんな話は置いといて。

剣術が優遇の職業に付いているので、ダンジョンに行こうと思ったんです。
今現在、ピラミッドの中層をクリアしたので、ルクソールの中層もクリアしようと思いました。
あまりにもムカついてしまって、SSを取ることすら気が回らなかったくらい必死にやったんですが
8FのNPCに完敗に完敗しました。
神殿の番人とかいうNPCがひたすらテクニックを使うという反則まがいなことをしてくるじゃあありませんか。

商会の人に聞いたら、どうもソロで行くのはかなり無謀なことみたいです。
商会の人が「今度、ダンジョンみんなで行こうか?」と発案してくれて
あたしも「いこういこう!」と同調したんですが
はたして、いつこのような商会イベントが実行に移されるのかわかりませんし、まぁ実行されないでしょう。
なぜかこういう商会イベントに反対するっていう珍しい人がいるみたいなんです。

また、話が逸れましたが・・・。
要するに、あたしには友達がいないのでソロで頑張らないといけないと思ったんです。
wikiのテクニックのところを見ていたら
•テクニックの補充頻度
 テクニック習得数に応じて増えます。職業により補充テクニックに偏りが出て、軍人なら戦闘テクニックが出やすくなります。

とあるので、
きっと私は、剣のテクニックしかまだ覚えてないので、ほかの上級者の皆様は戦闘中に使うことのできるテクニックがじゃんじゃん補充されて、常にテクニックで戦っているんだろうと、勝手に思い
他の武器のテクニックを覚えに行こうと思いました
今現在はこんな感じです。
techniques.jpg
とりあえず、槍と斧と投げナイフのテクニックを覚えようと思いまして
手ごろな店売りスピアと
spear.jpg
ラブリュスと
labrys.jpg
いつも冒険で使っている祭事用の短剣でやってみようかと思います。
knife.jpg

↓大航海時代ブログリンクはこちら↓
DOL・ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

王立艦隊の功績の効率の良い上げ方~冒険編~

どうもこんぬつわ。マージュでございます。
前回、冒険職で王立艦隊の功績はまったくあがらないっていうことを載せましたが

いろいろ考えてみた結果、これが一番効率よくあげられるのではというのを発見しました。

といっても、なんてことはないです。
やるのはマニラの勅命です。
このマニラの勅命でどのクエをやっても、達成時に名声110もらえます。
そして、功績を5もらえます。
ImperialOrderManilaResult.jpg

どのクエをやっても同じ名声・功績をもらえるのであれば
かんたんなクエをやったほうがいいので
やるならこれです。
ImperialOrderManila2.jpg
発見物はこれ。マニラ→安平なので、すぐですよね。
ImperialOrderManila2-1.jpg

もう一つがこれです。
ImperialOrderManila1.jpg
発見物はこれです。マニラ→泉州なので、これもすぐです。
ImperialOrderManila1-1.jpg

(4/30追記) ※クエと発見物の画像が逆になっていました。 安平で発見するものが卑南渓で、泉州で発見するものが金門島です。

つまり、この2つを回せばすぐたまります。

でも気づいた方。名声あげのクエ回しと一緒じゃんと思われるかと。
獲得名声に比例して、さらに近距離で回せるとなるとやっぱりこれしかないよね。
必死にやりませんでしたが、1時間くらいで6往復できるかできないかでした。
なので、1時間当たり30くらいでしょうか。
結果的に、こんなに溜まりました。
気が付けば、あと名声700で次の爵位ですね。
20110418mage.jpg

↓大航海時代ブログリンクはこちら↓
DOL・ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

富士山

どうもマージュでございます。
最近、地理学のクエをやっております。
地理学をやるのも2年ぶりですね。
前回は、ラパ・ヌイを発見するのが目標だったです。

今回は、前回から数々のアップデートでクエが増えたのでそれらを消化しようと思います。

地理学は基本的に高ランクのクエが少ないので
比較的冒険メインの方でもやりやすいのですが
その中でも高ランクのクエを一つ紹介しようと思います。
MtFujiQuest.jpg
ジャカルタで「万葉集」の話が出てくること自体、ちょっと不自然ですが。
そこはあえて突っ込まないこととしまして、万葉集の歌、この有名な歌ですね。
「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける」
山部赤人の歌ですね。
もう一つ、山部赤人の歌で百人一首にもある
「田子の浦にうち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」
は、新古今和歌集の歌ですね。

発見場所に行くと、遠くのほうに富士山っぽい山があります。
なんかちょっとさびしいですね
MtFujiQuest2.jpg

富士山はっけーん!!
MtFuji.jpg

ちなみにこのクエでは、王立艦隊の功績は上がりません・・・・。トホホホってかんじです。
前回から少しはもらえるクエを消化したつもりなんですが
まだ、40しかありません。
20110416mage.jpg
冒険クエで上げるのは効率があまりにも悪すぎます。
所属が変わっても(交易や海事の作戦本部に所属しても、また職が交易や海事になっても)、この値は変わらないので
効率よく功績をあげたい方は、NPC狩りをお勧めします。
短期間で功績を800を上げた方のブログを発見したのでそちらを参考にしてください。
お金が無限にあれば、投資が一番速いけどね。

↓大航海時代ブログリンクはこちら↓
DOL・ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

幽霊船が出たー

どうもマージュでございます。
暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか

沈没船をやっていた時なんですが
☆9というすごい船を当ててしまったので、苦労して引き揚げたら
な、な、な、なんとぉ~~~!!
幽霊船を初めて引き揚げてしまいました。
PhantomShip.jpg

以下wikiによる沈没船の項目をそのまま引用すると
•曳航中はバッドイベントの発生率が増加します。
•探索開始直後に出現するNPCと戦闘し、勝利しないと宝箱を開けることが出来ません。
幽霊船員との戦闘開始時には状態異常攻撃を受けますが、艦隊メンバーに司祭か宣教師がいると防ぐことが出来ます(副官も含む)
•歩行している幽霊に話しかけるとアイテムや経験値を得ることが出来ます。
•幽霊船は時間と共に崩壊していき、約10~15分前後で消滅してしまいます。
崩壊の衝撃で所持金を落としたり装備品にダメージを受けることがありますが行軍スキルによって被害を防ぐことが出来ます。
•完全に探索完了する前に時間切れで崩壊してしまうと破棄したことになり、引き上げ数にカウントされません。
幽霊船を探索する場合は万全を期して挑みましょう。


最後の
幽霊船を探索する場合は万全を期して挑みましょうがとても気になります。
何があってもいいように万全な装備を用意しました。
GetReadyforAttack.jpg
冒険職なので、これが一番防御の高い装備になりました。
案の定民俗学者なので、剣術が優遇なのでR15。攻撃力ではまけないぞ~という意気込みのつもりです。

中に入りました。幽霊船は入るとすぐに敵が出てきます。
敵は怨霊船員Lv23とLv31とLv45が出ました。
Ghosts1.jpg
Ghosts2.jpg
なんか、張り切った割にはちょっと相手が・・・・。
ということで、すぐに片付いてしまいました。

宝箱がいっぱいあるので宝箱をあけていたら
ItemsformPhantomShip.jpg

時々、幽霊さんが現れます。その幽霊さんに話すと
もう私には用済みだからと、アイテムをくれたり
FromGhosts.jpg
経験値をくれたり
FromGhosts2.jpg
もうこんな私は使えないからと、お金をくれたり
FromGhosts3.jpg
こんなかわいい女の子の亡霊までいて・・・。かわいそうに
FromGhosts4.jpg

経験値いっぱいくれて、結構ウハウハでした。
幽霊船でこんなアイテムも落ちてました。
astrolabe.jpg
サルベージ+1なので、結構使えるんじゃない?このアイテム。

また幽霊船引き揚げないかな?こんなにくれるんだったら、毎回幽霊船でもいい感じです(笑)
以上。幽霊船のおすすめ情報でした。

↓大航海時代ブログリンクはこちら↓
DOL・ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

民俗学者に

今日はとっても風が強いですね。
もう、地震で揺れてるのか、風で揺れてるのか、自分が揺れてるのかわかりませんが
いかがお過ごしでしょうか。マージュでございます。

Terra Americanaのアップデートでいろいろな職業で優遇されるスキルが増えました。
民俗学者もそのうちの一つで、視認が増えました。
Folklorist.jpg
でも、「あらゆる地域の伝承や風習、地形を網羅し、歴史の変遷を読み解く」と説明があるけども
地理学で使用するのは100%視認なのに、それが優遇スキルじゃなかった今までってこの職業になってた人いたんでしょうかねと思っちゃいました。

発見物も1500になりました。
discover1500.jpg
今日現在で総発見物が2099個あるそうです。
アップデートのたびにいっぱい増えてるのでとても全コンプリートできません・・・・w
一人でのほほんとやっているわたくしにとっては、アップデートのたびに発見物が増えるから冒険はやめられないんですけどね。

ちなみに1500番目の発見物はこちら
Serpent Mound.jpg
サーペントマウンドというアメリカ大陸にある最大規模の形象墳だそうです。
★9で考古学R13視認R11というこのアップデートで増えたクエで発見できます。

↓大航海時代ブログリンクはこちら↓
DOL・ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大震災から数週間

どうもマージュです。
あの大震災から3週間が経ちました。
私自身は関東に住んでいるので、地震当日は帰宅難民になるくらいで済みましたが
このブログで書いているかどうか忘れましたが、去年まで福島に住んでいて
前の職場は下水道がだめで、ずっと自宅待機になっていたり
後輩だった子の実家が陸前高田市だったりして、
それらのことが心配でブログなんて書いている気持ちにはなれませんでした。

その間、DOLそのものが休止になってたり
オプションサービスの無料期間のことで、私の共有倉庫が使えないとちょっと話にもならない状態でした。

でも、昨日4/2からオプションサービスも無料期間が変更されたこともあって
ちゃんと私も復帰しようかと思います。

そして、この地震で亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとともに
いち早い復旧復興をお祈り申し上げます


暗い話は抜きにして
地震の前に1回日記を更新したかったんです。
それは、これを報告したくて、じゃーん。
1つの目標でした冒険LV64をクリアしました^-^
これで、大クリッパー乗りになれます
advlv64.jpg

銀行枠が増えるというので
商会開拓街でジェスティーヌに会いに行って
Jestine.jpg
ただでさえ逼迫していた銀行枠を+5してきました
BankAddition.jpg

今現在のマージュはこんな感じ。
20110403mage.jpg
今回のアップデートで王立艦隊が追加されたので
冒険職のあたしは「特殊作戦司令部」に入りました。
功績がまだ21なんですよ。
この功績って、冒険名声が獲得するときに上がるんですが
最低獲得が100なんですよ。

冒険名声で最低獲得するクエが100ってめったになくないですか??
ええ??そうなの??と思われそうですが
たとえば、クエストwikiで堺のクエを検索したするとクリア時の獲得名声が100以上のものだらけのように見えますが
この値は冒険交易海事の合計名声が20000以下の時の数値です。
合計名声が20000以上の時はこの数値が半分になるので
堺では該当するクエストが4つしかないですよね。(獲得名声が200以上のもの)
EUの本拠地のクエストではそこそこありますけど、結構遠いところまでいかないとダメなものが多くて、
そうなると、なかなか上がりにくくありません??

だれか心優しい方教えてくださいませ。
それとも、冒険名声はやっぱり上がりにくいものなのかな??

最後に
モアイを発見してきました。
アフアキビのモアイです。一番有名なモアイですよね
AhuAkivi.jpg

↓大航海時代ブログリンクはこちら↓
DOL・ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム