So-net無料ブログ作成

共食い

チーズケーキ買いたかったんだけど
売ってなかったので、これかった。
IMG_2728.JPG

フロマージュですがなにか?

マージュがフロマージュ食べて悪いですか?

「マージュ」って名前はフロマージュから取りましたがなにか?

making velvet solely and estimation

LVカンストするまで、まぁ商大クリッパー乗れるまで続けたいと思います。
velvet.jpg

今現在のLVはこんな感じです。
20081024mage.jpg


みなさん交易のLVあげや名声あげに名産品を売ると思いますが。
まさか、800個の在庫あるとしたら、1回で全部売っていませんか?
だめですよ。そんなことをしたら。
このブログ見てる方は初心者ではないと思いますので、そんなことしていないと思っています。

いまさら言うほどではないですが、経験値稼ぎと名声稼ぎには、分割して売るといっぱい稼げるというのは常識。
なぜかというと、1回で獲得できる経験値と名声には上限がある。
詳しくはwikiを見てもらうとして

実はこのwikiの情報、獲得名声の式が違っているんですね。
引用すると
獲得交易名声 = [ { 売却利益 ÷ 20,000 }切り捨て ] × 名産距離

という式なんだけど
ナツメグを1個売ると(売却利益が12000くらい)名声が獲得できないという式になっている。

某ブログとかを見ると、ナツメグが1個ずつ売れば名声いっぱいもらえるということにもなっているので
どうなっているかを検証してみました。
某ブログでも検証されているけど、1~3個売ってどうのこうのと言ってるだけで中身が薄っぺらいし、ここではこの獲得名声の式がどうなっているのかということを考察してみることとします。

ナツメグとベルベットを売ってみました。
売る数は1個~10個まで獲得名声を記録
  • ナツメグ 購入単価:450(アンボイナ) 売却単価:12700(セビリア) 名産距離:10
  • ベルベット 購入単価:4214(生産) 売却単価:6330(カルカッタ) 名産距離:11

ナツメグ
売却個数売却利益獲得経験値獲得名声
11225085
224500175
336750255
4490003410
5612504315
6735005115
7857506020
8980006920
911025011325
1012250012630
ベルベット
売却個数売却利益獲得経験値獲得名声
1211650
24232100
36348165
48464215
510580275
612696345
714812395
816928445
919044515
1021160565


wikiに書いてある式はあながち間違えではない。
売却利益が20000以上になると、この式で当てはまって、
この式で獲得する名声が0になってしまう、利益が5000~20000でも名声がもらえる。
結果的に、
売却する利益が5000以上20000未満のときは
獲得交易名声 = 名産距離

であって、
売却する利益が20000以上のときは
獲得交易名声 = [ { 売却利益 ÷ 20,000 }切り捨て ] × 名産距離

となる。

つまり名声がほしいときは、利益が5000以上のうわまった最小の個数で分割して売れば
楽して名声あげられるよ~ということをいいたかったんですはい。
ナツメグ1個=ベルベット2~3個なので、インドでベルベット織りながら売ったほうが効率がいい??かも

Happy Halloween

なんか昨日からLiveEventがあるみたいで
やってきましたよ。

ロンドンスタートで、ダブリンだコペンハーゲンだ
あっち行ったりこっち行ったりとめんどくさいんだけど
前半部分を終わらせてきました。

道中、ラン一家に会ったんだけど
3人とも真っ白
後ろの女の子もこの間真っ黒だったのに、真っ白だ
あたしがまねしたって言ったから真っ白に
でも、あんた。真っ白にすると顔がキモイよ
ran.jpg

真っ黒でも文句を言って、真っ白でも文句を言って
じゃあどうしろって?
・・・・・はい。ごめんなさい。

話を戻して、
こんなLiveEventでこんな帽子をもらいました。
halloween3.jpg
ウィッチですね。かわいいです。
ちなみに後ろはこんな感じ。
halloween4.jpg
まだ前半なので、帽子と靴だけでしたが。
後半で服と手袋をもらえるのかな?全身ウィッチで仮装したいですわ。
ちょっとあたしとしては、洋服タンスかクローゼットをアパにほしいです。
あっちこっちに着ていく、洋服が増えちゃって。

それとジャックオーランタンの帽子ももらいました。
halloween.jpg
後ろなんてリボンついちゃってて、ちょーかわいいのなんのって。
halloween2.jpg

後半でこの帽子の色を変えれるんだって。
でも、このままでもいいなぁ。

大海戦に行ってきたよその2

大海戦二日目です。
今回は、NPC(いわゆる、中身のないコンピューターが動かしているもの)艦隊狩りに行ってみようかと思って。

募集があったので、行ってきましたよ。

そこでの例の合言葉ですが、まぁNPC狩りなのでいらないと言っちゃいらないんですが、
何でもいいよって言うことだったので、
そんなこと言ったら、いわなきゃ損じゃんね。

もう、あたしの中の何かがウズウズしてきまして、我慢しよう我慢しようとがんばったんですが。
言ってしまいました。あの言葉を
そしたら、合言葉はこんな感じに。
magelove4.jpg

私の含めて何個か案があったので、合併して「マージュ愛してる 飛べガンダム」って言う感じに、
あたしの名前か、ガンダムが入っていればなんでもいい感じになりました[手(チョキ)]

大型では、初体験だった旗艦もやらせてもらいまして
まぁ、クリッパーだったいう理由なんだけどね。
magelove5.jpg

結果的にこんな感じになりました。
result.jpg

明日も、NPC狩りに行ってこようかとおもいま~す

大海戦に行ってきたよ

このブログができて、初めて大海戦に行って来ました。

といっても、2年もやっているけどまともに出れるようになったのが、つい最近。
金土日で予定が合わなかったとか、前の国籍ヴェネチアのせいで出れなかったとか
いろいろ理由があって、なかなか出る機会がなかったんです。

今日、実は通算4回目くらいだったりする・・・[パンチ]

さて、るーさんにお願いしてついていくことに
今回の艦隊のテーマは「私」ですww
名前も勝手にこんな名前に
rougemage.jpg

合言葉は「マージュかわいい愛してる!!」と勝手に言ったら採用になりまして。
証拠にこんなSSを
magelove.jpg

magelove2.jpg

magelove3.jpg

さすがです。みんな嫌々だと思いましたが、やってくれました。
おかげで、PCの前のあたしは、にやにやと照れまくりだよ[手(チョキ)]

戦闘がおわるとこの熱い愛の告白だらけになるので、ちょっと恥ずかしかったけど。まぁいいよね[黒ハート]

ひたすらベルベット

どうも、久しぶりですよ。
最近はひたすらベルベット。
仕立て道具がなくなったら、EUに戻ってまたインドへ。その繰り返しです。

そういえば、うちの商会にこんな子が居まして
ラン.jpg
これ、あのランの秘書らしいんだけど。
前は、肌が白かったんだよね。それがさ、真っ黒になってて
あたしと並ぶとこんな感じ。
ランマージュ.jpg
髪の毛の白と肌の色をあたしに合わせたらしい。どんだけ、あたし好きなんだ??[ハートたち(複数ハート)]


1回こんな神相場があった。
kamisoba.jpg
もううはうはでした。このときはさすがに仕立て道具全部使いましたさ。

LV56になったので、
20081007mage.jpg

LV解除しに行きました。
LV651.jpg
全部そろえたんだけど、話聞いたら失礼な話だよね。
嫁の誕生日にプレゼント買ってこいだ。その間、自分が倒産しそうだから、プレゼント払えそうにない。
しまいには、このプレゼントあげるから、これを売ってお金の足しにしなという。
まぁ、あたしにはありえないいい人ぶらないとLV解除できないというんだから。
LV652.jpg

まぁ、いいなりになって解除しましたよ。
LV653.jpg